社会福祉法人の理事長をやっております。日々、思うこと考えることを書いていきたいと思います


by rakuseikai

世田谷希望丘ホーム

d0126295_1514155.jpg

左から 設計会社INAのホープ大塚さん、世田谷現場の管理者山田さん、今回の説計の中心者の同じく山田さん、私、松井建設現場の監督者の迎(むかい)さんの6人の侍と背景が紀伊内原が終わった現場。右は酒屋とスーパーのパワーラークス。
[PR]
# by rakuseikai | 2017-04-13 15:01 | 福祉

-

d0126295_22574617.jpg

疲れたなあ。
[PR]
# by rakuseikai | 2016-01-07 22:57 | 福祉

東北ブロック発表

d0126295_10595962.jpg

訪問看護ステーションの山崎看護師が、秋田県のキャッスルホテル4Fにて、東北ブロック老人福祉施設研究会の第二研究部会「これからの医療と介護の連携」のテーマ部会において、リハビリのチームが口腔ケア、呼吸リハビリを行った事例を今発表しました。
二人の助言者から、具体的数値の評価で分かりやすかったと好評であり、素晴らしい実践の結果が、専門職の会議でも評価されたことをご報告いたします。お疲れ様でした。山崎さん最初緊張してましたが、最後は完璧でしたね。お疲れ様。
[PR]
# by rakuseikai | 2015-09-04 11:00 | 福祉

マスコミは

パラリンピックを見たいのに、テレビに出ない。今日はゴルフで負けた選手の後にNHKは流した。
マスコミの軸は、スポンサーだとしたら、スポンサーの軸は?
残念なことです。
[PR]
# by rakuseikai | 2014-03-10 00:15 | 福祉

大國魂神社

d0126295_15243829.jpg

東京は府中市、駅でいうと京王線武蔵野台駅を降りて、改札口出ましたら右手に階段降ります。おりたら今度は左に曲がり、突き当たりまで行きます。つきあたりを右手に曲がると、もう正面に、我々楽晴会の新しい事業所が見えてきます。
車返団地の鼻先にあたるところ、我々のデイサービスや小規模多機能事業所があります。スーパーあり診療所あり、そばやあり、八百屋あり、郵便局ありです。
とてもいいところです。なんだったら老後は当会の車返団地にどうぞ。

UR 様の団地は今日、介護サービスや診療所を導入しリニューアルすることが、UR自体の戦略であると、高齢者住宅新聞にのっていました。
ですからこの事業所はそのURの今後の戦略にもかなうものですし、高齢化する都営団地や全国のURや公営住宅の、今後を見越した事業所でもあります。
ただ団地は40年前の法律によって都市計画されており、ここは我々障害者就労支援センターボイスが派遣して作っている【ゴボウ茶】や、当会のフードサービスプロジェクトが開発し、ボイスの就労支援のために販売される【ゴボウクッキー】の、アンテナショップとしての店舗機能をもつのです。

まあ、色々ありまして、府中の大國魂神社に小規模の責任者の長谷部さん(女性の方)、全体責任者の相澤さんです。きちんと清めて、願かけて参りました。
[PR]
# by rakuseikai | 2014-01-09 15:24 | 福祉