人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会福祉法人の理事長をやっております。日々、思うこと考えることを書いていきたいと思います


by rakuseikai

日本は少しやりすぎ、窮屈です

 日本は窮屈だ。
 ニュージーランドにいく日本人がいますが、それもありかもしれません。 
 
 最近福祉サービスは、サービスごとの職員配置基準はちょー厳しすぎて、おちおちサービスに集中しずらいです。たとえば介護付有料老人ホームをある県で開業しようとしたところ、お客様がまだ一人しか決っていないのに、定員の46人全員埋まったときに介護できる人間を頭書から置きなさいと指導されました。国基準は3人に一人だから、一人しかお客いなかったら一人でもいいはずです。なのに全員用意しろと。全部赤字になる責任はどうしてくれるのだろう。
 また、看護師のような資格者の配置をことこまかくする必要があるでしょうか。典型はグループホームにケアマネージャーですが、いままでもそうでしたがケアマネがいないと介護できないところでしょうか。ずっと介護者でしてきたのに。基本だけでいいではないでしょうか基準は。
 しかも最近は資格だけではなく、実務者研修終了や管理者研修をうけていないと管理者になれないと指導する方法が主になり、さらに上塗りの指導になってきています。しかもこの研修は混んでいてなかなか受けさせてもらえないのにです。これはたとえば自動車学校がないところで免許なきゃ運転させないと、いっているのと同じです。
 実際にはその程度の研修受けてもなんにもかわらない可能性が大きいのに、それを義務化し、そしてこれらが少しでも守られないと、指導して育成していくという観点がまったくなく、いきなり「監督権限」により、即業務改善命令がだされます。

 孔子家語に、「人至って察なれば、則ち徒なし」とあります。
 その国の王が、小さなことが気になり厳格に罰すれば、その国には人が集まらないと。
 まるで北朝鮮のように、すべてを細かく監視罰していけば、この国には人は集まらないでしょう。
 ずいぶん窮屈になりました。
 規制緩和ってどこの国の話しでしたかね。

 先日税務署の方がきて、細かく調べていきましたが、玄人でもわかりにくい税務にして、不適合の指摘をされ、さかのぼって課税されましたが、もう少しわかりやすい仕組みにして、マルサの女のように調査しなくても普通に納税できるようにすべきではとも思います。いきなり何人も調査に入り、いかにも理事長が不正しているような質問されて、摘発しにきているように調べられるというのも、人として正しい制度なのかどうか疑問も感じます。

 また、先日私共の出した宿直の届出で、急に休んだ職員がいたために、宿直の回数が多かったことについて監督署が、「ちょっときてください」、ということで職員が軽い気持ちでいったら、業務改善命令でした。間違いは正さなければなりませんが、いきなりというのも指導や育成というものがない、まあ不正摘発だけの監督権限行政だと思います。

 一生懸命やっているわけですが、うまくいかないこともあるわけです。
 老人ホームでも会社でも、仕事は介護することですが、それ以外のことについて、勘違いしたり、間違ったやり方に気付かなかったり。しかしそれをすべて意図的な不正と同じように、処分していこうとする今の風潮は、いよいよわが国も窮屈になってきたな。性悪説の人間ばかりになってきたなと考えざるをえません。

 私達は、困っている人を介護したいのです。国が定めなくても介護はできます。
 たしかに保険制度は、社会連帯ですが、利用する人が望む仕組みからは遠くにきているように感じるのは私だけではありません。
 また色色指導したり、監督されたりする行政も必要です。悪意の場合もあるでしょう。
 しかしこの国のよさに結びつかない、単純な監督権限の行使というあり方では、日本で仕事をする人はへっていくでしょう。つまり長い目ではわが国のためにはならないと思います。
 私は監督を緩めて、なあなあにしろといっているのではありません。
 介護保険になってからは、県の監査などはむしろ必要であってきちんと見て、指導してほしいという考え方を強化しています。
 税務についても、私どもではわざわざお金を出して顧問税理士・会計士契約を、社会福祉法人ではいち早く締結し、むしろ公明正大に納税し納税額を増やしても事業を発展させようとしている事業所なのです。これは株式会社の別会社、ソシエニードも考え方は同じです。
 労務についても、社会保険労務士との顧問契約、弁護士とも顧問契約し、よりよくしていこうととしている会社です。
 しかし上記のように、不正業者となんら変わらないように、扱われて、処断されるようなことがどんどんあると、一生懸命やるものがなくなり、わが国も衰退すると思いまして、考えてみたものです。

 日本をどんどんよくしていきましょう。行政監督者には今後とももっともっと親密に、かつ厳しくてもいいですが、「ご指導」をお願いしたい所存です。
 
by rakuseikai | 2008-02-01 10:18